トップ > 冷えとりガールズの集い > 第56回:読マー! 靴下? 偶然? 39歳で妊娠&安産 ペンネーム・なおさん

別マー連載

更新日 2013/05/24

別マー連載 冷えとりガールズの集い

第56回:読マー! 靴下? 偶然? 39歳で妊娠&安産 ペンネーム・なおさん

「冷えとりをはじめた!」というよりは、4枚重ねばきのソックスをはいただけで、ふしぎなことが起こったという、京都にお住まいのペンネーム・なおさんからのレポートです。

ふしぎなことが起こって……

はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。

先ほど、まぐまぐ!のメールマガジン
『服部みれいの超☆私的通信ッ』が届いたのですが、
まさに今、服部みれいさんの『あたらしい自分になる本』を
読んでいたところだったのです!

しかもp51の「ものごとが調和的に進んでいくようになった」
という箇所を読んでいたときでした。

あまりに重なりすぎて驚き、メールした次第です……。
シンクロニシティとでもいうのでしょうか。

自分でこのようにいうのは過大評価かもしれませんが、
このような偶然はたびたび起こります。

今日は、ふと本棚の
『間違いのないお買い物』(主婦と生活社=刊)が目に入り、
“この本で冷えとり健康法のことを知ったんだなぁ……”
と思い出し、
みれいさんの本を読み返したくなったり……。

前置きが長くなりましたが、
わたしとまわりで起こった
冷えとりのふしぎな体験談を報告させていただきます。

靴下をはき、翌月の排卵で妊娠

わたしは前述の通り『間違いのないお買い物』で
はじめて冷えとりのことを知りました。

当時のわたしは、
ある漫画家の方がご紹介なさっていた
別の五本指ソックスをはいていたので、
みれいさんのページを拝見して、
こんなタイプの靴下もあるんだと興味がわきました。

すぐに靴下がほしくなり
mm socksさんのHPから注文したのですが、
大人気で、当時は2か月待ちとのことでした。

特に急ぎではなかったので、
「2か月待ちでもいいや」と思い、注文したのが昨年の5月。
靴下が届いたのが7月だったかと思います。

寝るときだけ靴下をはき、
進藤義晴先生のご著書も読まず、半身浴もせず……、
と、あまり熱心な取り組みではありませんでしたが、
なんと翌月の排卵で妊娠したのです!
(判明したのは9月でした)

「なんと」といいましたのは、
当時わたしは39歳ではじめての妊娠だったからです。

ただ、特に不妊と診断されていたわけでもなく、
そもそも結婚も遅かったので……、
靴下のおかげなのか
偶然なのかは判断がつきませんが、
重ねばき靴下はよい要素ではあったのだと思います。

39歳でスーパースムーズ出産

妊娠中は昼も靴下をはいていたのですが、
つわりがほとんどなく、
出産3週間前まで健康に仕事も続けることができました。

出産はなんとお印から6時間という大安産で、
院長先生に「スーパースムーズ出産」と太鼓判を押され、
母子ともに健康、
わたしは産後すぐ回復室から病室まで歩いて戻れるほどで、
これはさすがに靴下のおかげだと感謝しております(笑)。

あまり真面目に「冷えとり」ができてないので、
こころ苦しいのですが、
体調不良や不妊に悩む友だちには、
自身の体験談として、この重ねばき靴下の話をしています。

わたしの妊娠後に母が「冷えとり」に興味をもち、
靴下をはき出したのですが、
なんと65歳にして、
ほぼ総白髪だったのに襟足に黒い毛が生えてきたのです!

本人からは見えない場所ですので、
美容師さんが気づいてびっくり!
「一度白髪になると、抜けても
白髪しか生えないものなんですが……」といわれたそうです。

毛髪のしくみはわかりませんが、
明らかに黒い毛が生えているので、
母の友人も靴下をはきはじめました!

長々と記しましたが、
これからはもっと生活に「冷えとり」を取り入れて、
生活や育児を楽しんでいきたいなと思っております。

これからも、メールマガジン楽しみにしていますね。
季節の変わり目ですので、
くれぐれもご自愛くださいませ。

編集長より

なおさん、レポートをありがとうございました。そしてご出産、本当におめでとうございます!! 「冷えとり」は本当に個人差があって、ご自分のためてきた毒の量だったり、「こころの冷え」の量によって、さまざまな結果があるようです。なおさんのように……もちろん、たまたまかもしれませんが……靴下をはいたことなどがきっかけとなって、すぐに、変化が起こる方もいらっしゃるようです。ただ、そういう話ばかり先行してしまうと、これまた短絡的に、「靴下をはく=よくなる」と思い込んでしまう方がいて、表現が難しいのですが、でも、こういうこともあるんだと思います。そうそう、髪の毛のことも! 冷えとりにはふしぎな話がいっぱいです! これからも楽しんでくださいね。

☆プロフィール
[ペンネーム・なお]

京都市在住。冷えとりをはじめてすぐに授かった息子は、おかげさまで一度も病気をせずに先日1歳になりました。アラフォー育児&育自に日々奮闘中です

原稿募集!