トップ > 冷えとりガールズの集い > 第33回:読マー! こころの膿み出しをして爽快に ペンネーム・あつぷんさん

別マー連載

更新日 2011/09/02

別マー連載 冷えとりガールズの集い

第33回:読マー! こころの膿み出しをして爽快に ペンネーム・あつぷんさん

2週連続、レポートのご紹介です(続々とレポートが集まってきているのです!)。子育て中のあつぷんさんは、自分の子どもにときおり抱く、トゲトゲした感情に悩んでいました。ところが、半身浴中に、幼いころの自分の感情に気づいて……。古い古い、こころの膿が、みごとに出たお話です。では、さっそくどうぞ。

倦怠感や絶望感が、軽減されました

年明けとともに冷えとりをはじめ、8か月になります。
昨年まで、朝起きたときの倦怠感や絶望感が
ハンパなくしんどかったのですが、
冷えとりをはじめてからはそれが大いに軽減され、
とても感謝しています。

だるくて仕方がなかった生理痛も、
布ナプキンとの併用もあってか、ずいぶん楽になりました。

そして先日、こころの大きな毒出しがあったのです。
わたしには4歳の娘がいるのですが、
ときおり、その子をとんでもなく憎く感じ、
いじわるをしてしまうことがありました。

「どうして自分はそんなことをしてしまうのか……」。
それがずっと、わたしの悩みの種でした。
しかしある晩、いつもより長めに
半身浴をしていたときに、突然ひらめいたのです。
わたしは、この子のことが
うらやましくて仕方がないんだ、と。

ひとりっ子で、
おとうさんとおかあさんの愛情を独り占めできる、
いいたいことを、いいたいだけいえる、
便利な都会に住んで、なんでも手に入る、
よく「かわいい」といってもらえる……。

そういったことに対しての
無意識の羨望がつもりつもって、
子どもに対する憎しみになっていたのです。
特に最後のひとつである「よくかわいいといってもらえる」は、
わたしのコンプレックスと関係があったのです。

いつも妹と比較されていたわたし

わたしには、3歳、年の離れた妹がいます。
妹は、小さいころから、「かわいい」と
まわりにもてはやされていました。
色白、細身、くっきりと大きな瞳。
茶色がかったふわふわの髪の毛。
わたしから見ても、
外国のお人形さんのようにかわいかったです。
そして、妹はからだが弱かったので、
いつも母がつきっきりでした。

わたしから見ると、母は妹の存在を
誇らしく思っているようでした。
同時に、わたしのことをどうでもいい存在だと
思っているような気がしてなりませんでした。

そんな妹とは対照的に、わたしは小学校時代も、
ぽっちゃり体型をバカにされたり、
友だちだと思っていた子たちから
突然仲間はずれにされたりしていました。
「わたしはいらない子どもなのではないか」と思い、
自殺を考えたこともあります。

でも、「いつか楽になる時期が来る」、
そう前向きに考えて、我慢して生きてきました。
高校生ぐらいからは、だいぶ生きるのも楽しくなり、
それ以来、幼いころのつらい記憶は忘れて生きてきました。

こころの膿が半身浴中に出たのです

でも、わたしの内に潜んでいた
子どものわたし(=インナーチャイルド)は、
ずっと哀しい気持ちを抱えたままだったようです。

半身浴をしていて突然それに気づいたわたしは、
子どもがいるのも構わずお風呂で泣きました。
泣いて泣いて泣いて、
気づいたときには、なんというか
(きれいな比喩ではなくて、もうしわけないのですが)
まるで大きなニキビをつぶして
膿がすっきり出きったような爽快感がありました。

今、とてもしあわせな気持ちでいっぱいです。
こころの奥底に溜まっていた膿が流されて、
呼吸が深くなった気がします。

なんだか前より声も大きくなった気がするし、
笑顔の頻度も増えました。
これからもからだやこころの毒出しは続くと思いますが、
今回体験した爽快感がまた得られるのだと思うと、
楽しみでなりません。

編集長より

あつぷんさん、レポートをありがとうございました。すごい! 子どものころの感情に、よく気づかれましたね。冷えとり、半身浴は、ほんとうにすごいのだなあと、あらためて感じ入りました。半身浴を長い時間行うと、「こころの冷え」に気づかされること、多いようです。そしてそのような毒出しがあると、ほんとうに、あつぷんさんのように、声や表情が変わるのですよね。冷えは(こころの冷えも同様に)、薄皮をはがすように、とれていきます。ミルフィーユ状に、ひとつの冷えがとれると、また次の冷えが……という感じ。きっとこの毒出しの後、さらに冷えとりが進んでいくのでしょうね。どうぞ、楽しんでください!

☆プロフィール
[ペンネーム・あつぷん]

4歳の女の子の母をしつつ、会社員をやっています。家族全員、音楽が大好きで、ロックフェスに行くことが、目下、みんなの楽しみです。冷えとりをはじめ、シュタイナーの哲学に触れたり、クラニアルセイクラル、部屋の浄化(スペース・クリアリング)など、家族みんなで気持ちよくなれるものを、生活にほどよく取り入れています

原稿募集!