murmurbooks

マーマーなリレーエッセイ

#25 わたしの手帖2018 第2回

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

先週の、手帖・編集担当(7年!)の野田りえさんに引き継ぎまして

今週は、服部みれいがお届けします、

「わたしの手帖2018」レポート。

 

今週ご予約がスタートして!

早くもどんどんご注文が!!!! ああ、うれしい。

美濃でもご近所さんが予約注文してくださっています! これまたうれしい!

ご予約いただいているみなさま、本当に本当に、ありがとうございます!!

そして!!

2つの金の表紙(リッチゴールドとシャンパンゴールド)も、

想像以上に大好評でこれもうれしい!!!(正直、ドキドキしておりました、、)

 

2つとも購入して別々の用途で使う!という方もいらっしゃるそうです(すごい!)

 

(ちなみに、どうして金になったかは……、また追ってお知らせしていきますね!!)

 

みなさまご近所のお取扱店さん、

mmbsなどをぜひご利用くださいませ。

 

それにしても、

いやあ、早い早い。

もう、2018年だなんて……!!!

 

と!

実は、準備は、今年の春からはじまっていまして、

思い起こせばあれは、4月のこと。

野田りえさん、AD中島基文さん(まぁまぁマガジンや、あたらしい自分になる本など

たくさん手がけていただいています!

冷えとりくんやマーマーな農家サイトのイラストなども!)、

そして弊社服部福太郎とわたし、4人で、

手帖の打ち合わせをいたしました。

 

 

 

 

 

研究熱心できめ細やかな編集をいつもしてくださる野田さん

(あたらしい自分になる本シリーズの担当者さんでもあります!

野田さんのおかげであの本はできました!)。

2018年に向けて資料をいろいろ集めてくださいました。

手前にあるのは、わたしの大好物、レーズンウィッチ……(打ち合わせ場所の近くで

北海道展をやっていて、つい購入してしまいました)。

 

 

 

 

 

みなさんからのご意見を野田さんがしっかり取りまとめていただき、

すべての方のご意見というわけではありませんが、

みなさんのご意見を参考にさせていただき、

2018年版に生かさせていただいております!

(アンケートにお答えいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました!!)

 

この辺りの野田さんの手腕はすごいです! きめ細やか!

 

 

 

 

わたしからもいろいろ意見を申し上げたりして、

打ち合わせは盛り上がっていきます。

旧暦、って、メモにはありますねえ!

 

そう! 今年は、より旧暦や、七十二侯二十四節気などに

注目する手帖になっています。

 

「のりか」って呼び捨てにしてますねー!

のりかさんすみません!!!

 

と!

 

校了したゲラをチラ見しますと!

 

じゃん!

 

 

 

 

そう、「のりか」さん=

マーマーマガジンでおなじみ、

魔女入門の石田紀佳さんのコラムも!!!

すごく充実の内容です。

 

 

そして!

 

 

今年から、

わたしも季節のみれいメモというものを

書かせていただきました。

2015年に美濃に引っ越してから、

季節をより感じる暮らしになっていることはまちがいなく……

そんな、ちいさな暮らしからのヒントを

ご紹介しています!

 

七十二侯、5日ごとにやってくるのですが、

意識すると、なんというか、すごく

毎日が違うというか……、

ベタな言い方をしたら、風流!!!

あとこの宇宙になんというか自分がそうような感じになる……

うまく言えないのですが。

 

日めくりカレンダーにも掲載していますので

合わせてお楽しみいただけたらなと思っています!

 

2018年の手帖の特徴は、

この「暦」に注目している点と、

そして何と言っても月のエッセイが

とにかくパワフルになっていると思います。

 

毎月のワークを実践していただけたら、

1年通して、たくましく、強く、自分の足で立つ、

思い込みを外して、あたらしい時代を生きる、

そんなパワーがみなぎってくるはず!!と自負しています。

 

月のワークは、数秘術を元にしながら、

わたし自身が、一番今あたらしく実践しているもの、

読んでみて、試してみて良かったものを、

余すことなくお伝えしています!

 

みなさんのヒントになったらうれしいです!!!

 

 

ではまた来週、

野田りえさんに引きついで、

手帖のリレーエッセイお届けしていきます!

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

おまけ

ラフに、冷えとりくんを描き始める中島さん……

うまい、、、ってあたりまえですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

(服部みれい)デシタッ!