murmurbooks

マーマーなリレーエッセイ

#37 きんいろのアファメーション帖 1
毎週木曜更新!

 

 

わたしの手帖 2018』の姉妹品、

ポケマーシリーズ

『きんいろのアファメーション帖』(390yen+tax エムエム・ブックス=刊)が

いよいよ2月16日(旧暦元旦)に!

発売の運びとなりました。

 

手帖をお使いのかたはもちろん!

手帖を使っていないというかたも、

とてもハンディな帳面ですので(「帳面」といいたかった……

最近使わないことばですよね……)

ぜひ、チェックしていただけたらうれしいです。

 

ここから数回にわけて、

この『きんいろのアファメーション帖』について

ご紹介していきたいと思っています!

 

これまで、エムエム・ブックスでは、

わたしノート

わたしのダイアリー』といった

「自分と打ち合わせをする」ための

ノートやダイアリーを、発行してまいりました。

 

おかげさまで、ロングセラーを続け、

『わたしノート』は改訂し続けて、

現在もなお、大人気の商品となっています!

 

 

わたしノート』は、気軽な自分との打ち合わせ用に。

わたしのダイアリー』は、人生の大きな節目のときの

自分との打ち合わせ用であったり、

また年間通して自分としっかり向き合いたいという方のための、

ダイアリーとしてご好評をいただいております!

 

では、今回の

『きんいろのアファメーション帖』は、

これらのノートやダイアリーと

どんな違いがあるのかといいますと……

 

1.アファメーションに超・特化した内容である

2.自分の本心に気づく質問に答えてからアファメーションができる

3.アファメーションの種類が具体的でわかりやすい

 

という違いがあります。

つまり、アファメーション初心者、

アファメーションがあまり得意でなかったかたにも

ぴったりの内容ということなのです!

アファメーションをずっと続けているかたにも

より深い本心や願望を知る機会に

必ずやしていただけると、編集部一同自負しております

(壁どんならぬ、胸どん!)。

 

 

さて!

アファメーションとは、

肯定文を使って、自分の願望を叶えるという方法です。

 

「やせたいなあ! やせたいです!」というのではなく

「わたしはすっきりと軽やかに運動を続け、

気持ちよくやせています」と肯定文をつくり

ノートに書いたり、口に出していうのがアファメーション、

という方法です。

叶えたい願望がすでに叶った状態を、宣言するわけですね(うふふ)。

 

わたし自身、ずっと、このアファメーションを続けていて、

願望が叶うという経験をしています。

(拙著『あたらしい自分になる本』(ちくま文庫)などでも

ご紹介していますので、

ご興味のあるかたは、ぜひチェックしてくださいませ)

 

 

では内容をチラ見していきたいと思います!

 

表紙はこんな感じ!

 

じゃん!

 

 

 

 

現在印刷中ということで、デザインの状態でごめんなさい。

「きんいろの」ということで、本当に金ぴかです!!

デザイン&イラストは、まぁまぁマガジンや『わたしの手帖』を

デザインしてくださっている、

おなじみ中島基文さん。すごくかわいいですね!!

 

中身はというと……

 

 

 

マーマーガール&ボーイに大人気

エミール・クーエのことばからスタート!

 

 

じゃん!

 

 

 

こんなにも! アファ項目がッ!!!

(もちろん全部やってもいいし、やらなくてもいいです)

 

 

 

アファメーションのやりかたもわかりやすく

あらためて、解説しています!

わたしの体験談も……

 

そうしていよいよ

書き込み式ノートがスタートします!

 

 

 

 

自分自身について|こころのこと。

 

これらの質問に答えていって、

そのあとで、いよいよ

アファメーションを行います。

 

 

 

 

うーん、こういった項目が

全部で20!

衣食住、恋愛、人間関係まで、

質問に答えるなかで、

自分がほんとうにどうしたいのかが

気づけるシステム……。

 

 

この帳面、

『わたしの手帖』のスタッフ、

編集者の野田りえさんと一緒につくったのですが、

この質問を入れるというのは

野田さんのアイデア!(さすが!)

そして、つくりながら、わたしたち、

あまりの充実の内容に、

「書籍化したほうがいいんじゃあ……」という

話もするほどでした。

 

でも、日々、気軽にアファメーションしていただきたいからこそ、

これは、ポケマーシリーズでやろうと、

あらためて、思うに至りました。

と、手前味噌ですが、それくらい充実の内容です!

 

 

来週からは、

エムエム・ブックススタッフが

ひと足お先に、この

『きんいろのアファメーション帖』を

体験しまして、

その体験談を掲載させていただこうと思っています!

 

 

どうぞどうぞ、

ご注目くださいませ!

 

 

ではまた来週ー!

 

 

(服部みれい)