murmurbooks

new どいちなつさんハーブソルトWS開催!

エムエム・ブックスみの2024
料理家どいちなつさんと
ハーブソルトづくりワークショップ
————マーマーマガジン編集部の畑のハーブをつかって

 

*こちらはワークショップのご案内です。
トークの会場参加はこちらから!

 

mmbsお店でも大人気!
ハーブソルト(心に風)をはじめとする
自然のエネルギーいっぱいの味でおなじみ
料理家のどいちなつさんによる
ハーブソルトづくりのワークショップを
エムエム・ブックスみの(岐阜県美濃市)にて開催いたします。

ワークショップでは
どいちなつさんの淡路島での暮らしについてのお話とともに、
今回、なんと、特別に!
岐阜・美濃にあるマーマーマガジン編集部の畑のハーブを
どいちなつさんがあらかじめドライにしてご準備くださり、
塩を焼く、ハーブを粉砕する、ブレンドする、といった工程を
デモンストレーションで見せてくださいます。

当日は、ハーブソルトのブレンドを体験しながら、
完成したハーブソルトをボトルに詰めてお持ち帰りいただきます。
お茶とハーブソルトを使った軽食つきのワークショップです。

 

みなさまへ みれいより
どいちなつさんと再会してから、毎日のように使っているハーブソルト(大ファンです)のつくり方を、いつか、ちなつさんから直接学びたい!! と熱望していました。今回、とうとうその願いが叶います! みなさんと一緒に、植物のエネルギーを感じ、味わい、ハーブソルトをつくる。そんなひと時をたっぷり味わえたらと思っています。「心に風」のハーブソルトをご愛用くださっている方はもちろん、どいちなつさんからハーブソルトづくりを学びたい方、植物やハーブのエネルギーを味わいたい、ハーブソルトをつくってみたい、という方、前日に開催のオンライン講座のテーマ=「こころをひらいて自然と向き合う」を生で感じ、味わいたい方、ぜひぜひご一緒できますこと、たのしみにいたしております! 当日は「心に風」の物販も予定してくださっています。どうぞどうぞおたのしみに!

 

前日23日(金)19時からは、同じエムエム・ブックスみの にて
どいちなつさんをゲストに迎えた「みれいトーク」が開催されます。
会場観覧オンライン配信、どちらも受付中です!
トークの会場観覧とあわせてご参加希望の方は、
メール1通にまとめてのお申込みでも可能です。

_______________________________________________________________

料理家どいちなつさんと
ハーブソルトづくりワークショップ
————マーマーマガジン編集部の畑のハーブをつかって

 

◎講師
どいちなつさん(料理家)

 

◎日時
2月24日(土)
 11時―12時半
(※上記が満員になりましたら、14時―15時半の枠を設けます)

 

◎定員
8名―10名(先着順)

 

◎場所
エムエム・ブックスみの
(岐阜県美濃市俵町2118−19 電話0575−46−7091)

 

◎内容

どいちなつさんからのことば
「季節の香りと味わいを活かしたハーブソルトづくりワークショップです。
植物や生き物たちの美しく生きる様子に触れていると、
すべての命はめぐりの輪となっていることに気づけます。
そんなお話を交えながら『心に風』の畑のハーブ、
マーマーマガジン編集部の畑、みれいさんの庭のハーブを使って、
ハーブソルトを作りましょう。
ハーブの保存方法や美味しさのバランス、料理への使い方もご紹介しますね。
季節の植物を日々の暮らしに取り入れる喜びをお届けします」

・各自で作ったハーブソルトはお持ち帰りいただけます
・ハーブソルトを使った軽食つき

 

◎参加費
10,000円(税込)

代金のお支払いは、当日会場にてお願いいたします。

 

◎お申込み方法

メールにてお申込みを受け付けます。
現在の募集は、11時―12時半の枠の募集です

1、お名前(姓名)
2、ふりがな
3、ご住所
4、電話番号
5、メールアドレス
6、どいちなつさんへのメッセージや参加の動機など(ご自由にお書きください!)

をお書きの上、
件名を「どいちなつさんWS申込み」として、
2月18日(日)まで、下記宛にお送りください。
(定員に達しましたら、締切り前でも受付終了とさせていただきます)

エムエム・ブックス
tanomoshi@murmur-books-socks.com
担当 しだなつこ

受け付けいたしましたら、順次、
ご参加可否のお返事をさせていただきます。

(お申込みから3日以内にお返事させていただきます。
万が一、4日経ってもお返事がない場合は
メールがお届けできていない可能性があります。

おそれいりますが、迷惑メールフォルダをご確認のうえ、
再度メールをいただくか、0575−46−7091までお電話をくださいませ)

 

◎講師プロフィール
どいちなつ
料理家。淡路島在住。山麓の休耕田を開墾した田畑で野菜やハーブを栽培し、自然農を学びながら、日々料理をする。「心に風」の名前で、自ら育てた「心と体と魂のための植物」を届けるほか、季節の風や香りを感じ、体験から得る感覚を大切にした料理教室を季節を通して開催している。著書に、『焚火かこんで、ごはんかこんで』(サウダージ・ブックス=刊)、『作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食』(PHP研究所=刊)ほか。「心に風」について、くわしくは Wind for Mind Instagram @windformind

みなさまのご参加をお待ちしています!