murmurbooks

murmur magazine

よむ 声のメルマガ 2021年10月

 

声のメルマガ「服部みれいのすきにいわせてッ」の文字起こし版。
各月の配信内容(月4回毎週木曜日、各約1時間の配信)が
1冊の本にまとまり、さらに読みやすくなりました。
ぜひ、お手元に「よむ」を置き、半身浴や移動のお供にしませんか?

 

◎ よむ10月の読みどころ!

10月第1週は、あたらしい価値観と古い価値観のはざまで揺れる
40歳のリスナーさんからのお便り特集!

お便りを受けて、同世代の福太郎と、自身の経験を振り返りながら、みれいが熱く語ります。
毎日、毎日、ちいさな喜びを重ねていくことのたいせつさ、周波数を変えるカラクリ、
そして、しあわせが形骸化(中身のないかたちだけのものになってしまうこと)されていないか?
などなど……。自己点検のヒントが満載です。

みれいが、はまったという「曜日占い」の話題も!
生まれた曜日と星(太陽、月、火星など)、そして、ルートチャクラが関係している?
チャクラのおはなしは、『よむ 声のメルマガ 2021年11月号』に続きます。

そして、第1週・第2週にかけて、オルタナティブ教育の話題が盛り上がります。

“ サドベリースクール ” に出合ったという読者さんのお便り、
福太郎が感動したという、京都で時給自足の生活を営みながら、衣服をつくるiai 居相ご夫妻の子育てのおはなし、
親の行事参加が苦手で、その場に居られなくなってしまったという方からのお便り、
中学生の男の子がいるお母さんのお悩み相談を受けながら、泉ミーティングが進みます。

そして、そして!
10月第3週は、大大大反響を呼んだ、
声のメルマガリスナー みきえもんさんの〈セルフ大解放体験談〉。

自分が見ている世界=世界だった!

忘れ物が激しいパートナーの言動を観察、ご自身の内観を続けるうちに気づいたこととは?
起こること、ひとつひとつに丁寧に向き合われたプロセスは必読です。

10月第4週は、みれいが発案した「ダイエットしないダイエット」の秘話や、ルン・ル 植原紘治先生との対談本を執筆中(当時)のみれいによる、執筆秘話や、ルン・ル実践の話題。
2022年6月発刊予定の新刊(植原先生との共著)とあわせて読めば、面白さも理解も倍増しそうです。

要所要所で、小山内洋子さんとのオンライントーク(2021年10月17日、11月14日、12月12に1開催)を受けて、皇の時代の話題も盛り上がる場面も。

皇の時代は、40歳の若さのまま200歳まで生き続ける? 人口減少、祖と皇、冊奴(さつぬ)など、気になるキーワード満載でお届けしています。

****

これは、ラジオ風味の「声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ」という月4回&1時間番組の文字起こし本です。もともとは耳の不自由なかた にもたのしんでいただけるようにとスタートしたものですが、読むことであらためて気づくことがあったり、深く振り返ったりすることができて、わたしもとっても気に入っています。ということで読むほうが得意、読むのが大好き、というかたにもご愛読いただけたらとてもうれしいです。なお、実際 のおしゃべりのムードをそのままに、極力、発言に手を加えず、お届けしています。少しまどろっこしいところもあるかもしれませんが、どうかおつきあいください。リスナーの方々とともに、文章講座やワークショップを行いながらこの本づくりをしていることもとてもうれしく誇らしく思っています。

(服部みれい)

****

◎よむ 声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ 2021年10月号

□内容
第1週 秋分以降はっきりとムードが変わった!?
みれいが感じている10月からのあたらしい流れとは? の巻

第2週 どんな状況でもできることはかならずある
オルタナティブ教育と子育てのはなし の巻

第3週 (壮大な大開放回。必読です!)
誰もがそのままでパーフェクト。
自分が見ている世界=世界だった!
〈みれいと生電話〉大特集 セルフ大開放体験談 の巻

第4週 ゆるむほどに全集中できる!
自分ほんらいの魅力をムハッと開花させるには!?
「ダイエットしないダイエット」秘話 の巻

□スタッフ
著者=服部みれい
文字起こしと調査=さやまなな、志田夏湖、ミズノユキナ、市原奈穂子、小玉よう子
校正=さやまなな、志田夏湖、澄川ちか、小玉よう子、吉本博子
表紙絵・写真=服部福太郎
デザイン=中島基文
発行人=服部みれい

□出版社
エムエム・ブックス

□発行日
2022年5月26日 1刷発行

□ページ数
88ページ
※すべてモノクロ

□サイズ
182×257mm(B5)

□本書について
本書は、「声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ」(月4回毎週木曜日、 各 約1時間配信の10月第1週(10月7日)、第2週(10月14日)、第3週(10月21日)、第4週(10月28日)配信分を、テープ起こしし、加筆・訂正したものです