new 日登美さん講座第2回

日登美さん×服部みれい
大人のシュタイナー教育。わたしを生きる自由への学び。
わたしの器・人生の土台となる “體” をはぐくむ連続講座
第2回のテーマは「食」
2025年10月29日(水)に開催された「初級編|第1回」が大反響!
日登美(ひとみ)さんと服部みれいが、シュタイナー教育を入り口に、
「わたしを生きるとは?」「自由とは?」のテーマで語り合いました。
続く今回、第2回 のテーマは「食」。
體(からだ)と消化、内臓の話から、季節のエネルギーと體のつながり、
感覚をはぐくむ陰陽五行と栄養素の関係についてお伝えします!
現在、ドイツを拠点にモデルとして活躍、
食と子育ての学びの場「Mitte(ミッテ)」を主宰する
日登美(ひとみ)さんは、三男三女・6人の母。
出産・子育てをきっかけに、シュタイナー教育やマクロビオティック、
ヨガなどを取り入れた「自然な暮らしと子育て」を実践し、
その経験をまとめた著書を多数刊行されています。
また、服部みれいが主宰するエムエム・ブックスでは、
ただいま日登美さんの新刊制作が進行中です!
今回の講座では、日登美さんを講師にお招きし、
「 “わたしを生きる” 自由を手にする」
をテーマにお話しいただきます。
日登美さんが学び実践してきたシュタイナー教育や
マクロビオティックなどの視点から、
「體(からだ)」「こころ」「魂」という “わたし” を構成する3つの段階を、
・初級=體
・中級=こころ
・上級=魂
……とステップを踏んで深めながら、
「 “わたしを生きる” 自由を手にする」方法を探ります。
この秋スタートする【初級編】では5回にわたり
「體をはぐくむ」という視点から、
「食」「気質」「12感覚」の話題を中心に、
暮らしにあらたに取り入れたい視点をお届けします!
今回はその第1回目。
「わたしを生きる」には、まず體とつながる必要があります。
なぜなら、體こそが魂の宿る器だからです。
この器の健やかな成長なくして、人生の目的を果たすことはできません。
地球に生きるわたしたちが人生をまっとうするための “土台” が體です。
健やかな體とは一体何でしょう?
健やかに體をはぐくむにはどうしたらいいのでしょう?
あなたにとって「健やかである」とはどんな状態でしょう?
そんな問いを胸に、一人ひとりが自分らしい、健やかで心地よい體に出合う。
そして、この地球で宇宙のリズムを感じながら、體にしっかりと着地し、
自分とつながる暮らしのヒントを見つけていただける講座です!
初級編は、5回連続の講座です。
チケットは1回ごとの販売となりますが、
5回通して受講されると、それぞれの回の学びがつながって、より理解が深まります。
ぜひ連続でご受講ください!
5回すべてご覧になった方には、
中級編の割引き等、5回配信後に特典をご用意しています。
・・・・・
◎みなさまへ、日登美さんより
みなさんはシュタイナー教育をご存知ですか?
シュタイナー教育は「自由への教育」とよく言われます。
それは Freeという意味での自由というよりも、
「自分に由来する」という意味の自由。
つまり「わたしである」ということを、
一人ひとりが眺め、感じ、見つけるための教育であると、
わたしは感じてきました。
「わたしであること」とは、
「人間であること」と同じ意味をもつようにも思います。
人間は動物と違って意志の力、
そして自我と呼ばれる命の内側に明るく灯る火を抱いている。
その一人ひとりがもつ火の力を自ら見出し、
灯し続けることこそが、
「わたしである」「人間である」ということなのかもしれません。
自分らしく生きること、
自由に生きることが強く求められる今。
その「わたし」をさまざまな角度からはぐくむことができたなら――。
誰かになろうとしなくていい。
何かにならなくてもいい。
みんなが「わたし」であるだけで、
きっと世界はとても豊かで温かい場所になるのだと思います。
子どもというまっさらな命を「自由」へ向かってはぐくむ方法は、
同じく大人であるわたしたちをもはぐくんでくれます。
わたしもその過程を通して「本当のわたし」に出会ってきた一人であり、
わたしらしくあるほどに、
人生はどんどん自由で楽しくなりました。
この講座では、わたしが学び実践してきた
シュタイナー教育やマクロビオティックなどの視点から、
體・こころ・魂という「わたし」を構成する三つの段階
(初級・中級・上級と徐々にディープに)、
「わたしを生きるという自由を手に入れる」ための方法を、
いますぐ暮らしに活かせる〈食・気質・12感覚〉というテーマで
お伝えしたいと思います。
見える世界にある體、
そして見えない部分の體のはぐくみ方。
こころや魂という目に見えない命の部分。
これまでの社会や教育ではあまり扱われることのなかった、
この「目に見えない部分の命のはぐくみ方」こそ、
子も大人もこれから大いにはぐくんでいく必要があると感じています。
それこそが、みんなが本当に幸せに生きるための鍵になる、
と言っても過言ではないかもしれません。
一人ひとりの中に必ずある、生きる力。
小さくても確かな灯火に、
みなさんと一緒に出逢い、
愉しくはぐくんでいけたら、とても嬉しく思います。
(日登美)
・・・・・
◎みなさまへ、みれいより
このたび、6人のお子さんの出産と子育てのみならず、
日本、ブラジル、ドイツと3か国での子育てのご経験、
さらには、シュタイナー教育やマクロビオティック、ヨガ……
などを通して得た叡智を
ベルリン在住の日登美さんから学ぶ
特別講座を開催することになりました!
日登美さんとは、本当に不思議なご縁を感じていて、
この「風の時代」と呼ばれる時代に入った今、こうして出合い、
講座でご一緒させていただけることを本当に本当に光栄に思っています。
自分自身がテーマにしてきた
「わたしの中の自然に目覚めて生きる」、
「自分をたいせつにすることが、周りの人や社会、
自然をたいせつにすることにつながる」の、
答え合わせをさせていただくような、そんな講座だとも感じています。
食のこと、4つの気質のこと、12感覚についてなど、個人的に学びたいこともたくさん!
自分自身へのこの上ない理解がさらに増していく、そんな予感でいっぱいです。
日々の暮らしに、しっかりグラウンディングしながら、
天からの叡智を受け取るような、とても得難い体験ができるのではないかと
ワクワクしています。
日登美さんには、この夏にはじめてお会いしたのですが、
日登美さんご自身、本当に気さくで魅力的、
好奇心いっぱい、あたたかなエネルギーいっぱいの方です!
そんな日登美さんの語りを浴びているだけでも、
ご自身の深い部分が静かに変容していき、
ご自身にやさしい火が灯るにちがいありません。
(すでにわたしがそのひとりです)
ぜひ一緒に、より自分自身に戻っていく、そんな旅をはじめられたらうれしいです!!
(服部みれい)
_______________________________________________________________
【初級編|第2回】日登美さん×服部みれい
大人のシュタイナー教育。わたしを生きる自由への学び。
わたしの器・人生の土台となる“體”をはぐくむ講座
「食:安心できる體をはぐくむために、食卓からできる基本のき!」
◎登壇者
講師:日登美さん(モデル、「Mitte(ミッテ)」主宰)
司会進行:服部みれい(文筆家、マーマーマガジン編集長)
◎日時
<第2回> 2025年12月10日(水)19時―21時
*見逃し配信は、1月11日(日)まで配信
◎視聴料
4,000円(税込)
◎くわしい内容
今回はこちら!
<第2回> 2025年12月10日(水)
テーマ:食
わたしの人生に根っこを下ろす。安心できる體をはぐくむために、食卓からできる基本のき!
この回では、體と消化、内臓の話から、季節のエネルギーと體のつながり、
さらに感覚をはぐくむ陰陽五行と栄養素の関係について学びます。
終了回と今後の予定は下記の通りです。
各回のチケットは、回ごとに販売させていただく予定です。
(5回セットのチケットはありません)
<第1回> ←10/29終了
テーマ:特別対談
日登美さんと服部みれいが、講座開講にあたり全容やポイントなどをトークします。
シュタイナー教育について、
わたしを生きるとは? 自由とは?
體をどうはぐくんでいったらいいのか、など。
<第3回> 2026年3月11日(水)←変更になりました(10/7修正)
テーマ:気質
あなたの中の4つのエレメントに出逢う、気質という衣の眺め方。
多血質(風)、胆汁質(火)、憂鬱質(土)、粘液質(水)それぞれの特徴を知り、
自分自身を理解するヒントを学びます。
<第4回> 2026年3月25日(水)←変更になりました(10/7修正)
テーマ:12感覚
魂の根っことなる最初の4つの感覚は、主に體に出逢うためにあるといわれます。
人生の土台となる重要な4つの感覚の仕組みや、その癒し方・はぐくみ方をお伝えします。
<第5回> 2026年4月22日(水)
テーマ:Q&Aの時間!
第1回から4回までの講座を経て、みなさまからのご質問にじっくりお答えします。
*内容は予告なく変更となる場合がありますこと、ご了承ください。
ただし、大きく変更することはありません
*今回の「初級編」の後、「中級編」「上級編」の講座の開催を予定しています
◎定員
500名
*定員に達した時点で締め切らせていただきます
◎お申込み先
https://mcs-karadaohagukumu2-20251210.peatix.com
◎お申込み期限
12月10日(水)18時30分まで
(コンビニ/ATM払いは9日まで)
◎ 登壇者プロフィール

日登美(ひとみ)
10代からファッションモデルとして雑誌や広告で活躍。出産・子育てをきっかけに、シュタイナー教育やマクロビオティック、ヨガなどを取り入れた「自然な暮らしと子育て」を実践し、その経験をまとめた著書を多数刊行。クシマクロビオティックアドバイザーの資格を取得後は料理指導をはじめ、オーガニックな家庭料理を提案するレシピ本も発表している。
2013年にドイツ人の数学者と再婚し、ブラジルでの生活を経てベルリンへ移住。現地ではヒルデガルト・ヘルスケアアドバイザーの資格を取得。現在はモデルとして活動を続けながら、「台所から子育て・暮らしを健やかに豊かに」をテーマとしたオンラインコミュニティ「Mitte(ミッテ)」を主宰している。三男三女・6人の母。
Instagram:@hitomihigashi_b
YouTube:日登美の子育てチャンネル
Voicy:日登美の子育てラジオ(毎週火曜 21時配信)

服部みれい(はっとり・みれい)
文筆家、マーマーマガジン編集長、詩人。近著に、『自分をたいせつにする本』(ちくまプリマー新書)、『わたしにうれしいことが起こる。』(植原紘治さんとの共著 徳間書店)、『自分を愛する本』(kaiさんとの共著 河出書房新社)。最新刊に『わたしの中にも朝焼けはある』(早坂香須子さんとの共著 河出書房新社)。「マーマーマガジン」は、現在、詩とインタビュー誌「まぁまぁマガジン」に。『kaiのチャクラケアブック』など、編集にも熱く携わっている。ラジオ風味の音声メールマガジン「声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ」を毎週配信。まぐまぐ「超ハイパー私的通信」を連載中(月2~3回配信)。4月には、企画・編集を行った『murmurmagazine for men』第5号(男性のためのチャクラ特集)を発行。11月『まぁまぁマガジン』26号が発売に
インスタグラム:@millethattori
みなさまのご参加をお待ちしています!

