murmurbooks

みれいニュース

0802|ハーブ手帖 そのほか

 

 

ku:nel『ハーブ手帖』にエッセイを寄稿させていただきました。

 

『ハーブ手帖』は、

全国のアフタヌーンティー ティールームにて配布予定の小冊子。

 

各種ハーブの情報から、甘糟りり子さん、渡辺康啓さん、松本千登世さん、田村翔子さんらのエッセイ、ハーブティのこと、盛りだくさんの内容。

 

ちいさな、愛らしいデザインもさすがku:nel編集部! です。

 

ぜひチェックしてみてくださいませね。

 

 

 

 

おまけ

 

今日の編集部」でも紹介させていただきましたが!

 

その1

中日新聞 viva地球のコーナーで

エムエム・ブックス代表 服部福太郎とともに

インタビューを受けました。

 

 

もう少し時間が経ったらこちらにも

記事がアップされるかと思います。

 

 

マーマーマガジンの発行元からの独立、福太郎との出合い、

美濃への移住と、ここ数年間の動きがまとまった記事です。

「移住」に興味ある方もぜひ。

 

 

その2

『表現と息をしている』(小木戸利光さん=著 而立書房)にて

小木戸利光さんと対談させていただいております。

 

表現するとはどういうことなのか? どのように自分がやりたいことを実現させていくか、さらには、ホ・オポノポノ、神について……など、この時代にならなければお話しづらかったことも、てらいなく、お話させていただけたように思います。小木戸さん、あたらしくみずみずしい表現者の登場! と、感じます。このほか、小林エリカさん、ミヤギフトシさんの対談、そして、小木戸さんの息づかいが伝わってきそうなエッセイも読み応えありの「あたらしい本」です。

 

 

その3

好評発売中の『人と料理』(馬場わかな=著 アノニマ・スタジオ=刊)

にも、参加しています!

 

 

ずばり、わかなちゃんのライフワーク。

数年前からずっと撮り続けていたシリーズで、

わたしも原宿時代の編集部での食事の様子を

撮影していただいていたのですが、

暮らしぶりがすごく変わったということもあって、

美濃であらためて撮影していただきました。

畑、編集部の食事などなど。

 

登場する方々は、わかなちゃんのご家族から、

大人気の料理家さんがたまで(すごい豪華なラインナップです!)。

 

まだ見ていないという方は、

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

マーマーマガジンでおなじみ、

ささたくやくん、たかはしよしこちゃん、

えみおわすのお二人、アマミヤアンナさんらも

登場しています。

 

 

 

(服部みれい)

みれいニュース

天然生活9月号

 

 

みの虫ダイアリーを連載させていただいています

天然生活9月号(地球丸)が発刊しました!

 

特集は、本! 永久保存版ですねえ……(充実の内容です!)。

 

その他、「私の行きつけ食堂」では、

なかしましほさん(めがねがソーキュート!!!!!!)

我らが南清貴さん!!(KIYOさんもソーキュート!! KIYOさん、なかなかの乙女んずなんです)

編集者の小川奈緒さん(何を隠そう、結婚式に出席させていただいたんですよねえ)ほかのみなさんが

登場しています。

 

細川亜衣さんほか料理家さんのごはん会、

轟木節子さんの耳元のアクセサリーの特集(せ、節子センパイ!!)、など

大充実の内容!

 

わたしの連載は、

お茶摘みのお話を書かせていただきました♪

 

ぜひチェックしてみてくださいませね。

 

 

(服部みれい)

みれいニュース

『天然生活8月号』

 

 

発売中の

『天然生活』最新号(8月号)

連載「服部みれいのみのむしダイアリー」

第18回が掲載されています。

 

タイトルは、

「都市を滅ぼせ」中島正さんとの出合い(後編)です。

 

前編に引き続き、今回は

服部みれいが岐阜・美濃へ移住するきっかけとなった一冊、

中島正さんの『都市を滅ぼせ』の内容に触れながら

「みの虫革命」について、そして本当の豊かさについて考えます。

 

この連載のタイトルも、

中島正さんの「みの虫革命」から名前をいただいたとのこと。

 

今月のたいせつにしたいことば、

「必要なのは、勇気よりも世界への深い理解なのでは?」

には、これからの時代の本当の意味での豊かさについて、

何か、大きなヒントが隠されているような気がします。

 

ぜひ、『都市を滅ぼせ』、

『murmur magazine for men 3号』と

あわせてご一読くださいませ!

 

『天然生活』今月の特集は、

「これから、ハーブ」です。

編集部の畑にも、服部みれいが植えたハーブ、

ラベンダー、レモンバーム、レモングラス、

カモミール、ミント……

などがとっても元気に育っています。

 

収穫してすぐに入れるハーブティーは、

本当に、目が覚めるというか……

自分の中の深いところが目覚めるような、

そんなすごいエネルギーを毎回感じます。

 

わたしも、今回の特集を参考に

ハーブを料理でも幅広く使えるようにしたいと思いました!

 

ぜひ、お手にとってご覧くださいませ!

 

(村井ふみ)

 

みれいニュース

6月にふたつのトークショー

 

 

みなさん、こんにちは!

6月17日(土)は、

岐阜・美濃にてCOSMIC WONDER展示に際し、

主宰の前田征紀さんとトークを行います!

 

くわしくはこちらから

 

ほぼ同じような時期に、

山里に移住した征紀さんと、

土と共にある暮らしのこと、

これからのあたらしい生活のこと、表現のこと、

お話できたらと思っています。

初夏の山々が眩しい美濃に

ぜひあそびにいらしてください!

 

ご来場いただいた方に、征紀さんとわたしから

ささやかなプレゼントもご用意しています!

 

また、その約1週間後の

6月25日(日)には、

東京・青山ブックセンター本店にて、

写真家のホンマタカシさんの上映報告会に

ゲストで出演します。

 

くわしくはこちらから

 

ホンマタカシさんは、

詩とインタビュー誌にリニューアルした

まぁまぁマガジンの表紙写真を撮影していただいていますが、

(あと、平松るいちゃんによるインタビューも掲載させていただきました。

すごくいいインタビューでしたよね。観察と定着、とか)

あと、ホ先生といえば、個人的には、

2014年に同場所で開かれていた

写真教室のセンセイ……。

 

なんか、そういうわけで、

生徒がセンセイの講座に登壇するような気持ちが

どうしても拭えずにいますけれど、

(授業のことを思い出すと胃が痛くなってヤな汗が出てきます|涙目)

ここはホンマセンセイの胸を借りて!

お話できたらと思っています。

 

何のお話をするかよくわからないけれど、

わたしの受けていた講座は、なんか、

大学とか大学院とかの授業みたいでした。

(めちゃおもしろいですよ!)

 

 

どうぞ、ぜひぜひ、あそびにいらしてくださいね。

 

 

(服部みれい)

 

みれいニュース

『天然生活』7月号

 

 

発売中の

『天然生活』最新号(7月号)

連載「服部みれいのみのむしダイアリー」

第17回が掲載されています。

 

タイトルは、

「都市を滅ぼせ」中島正さんとの出合い(前編)です。

 

今回は服部みれいの、

マーマーマガジン』創刊の話から、

3月11日以降の雑誌づくりについて、

そして、中島正さんの『都市を滅ぼせ』との

出合いについて書かれています。

 

中島正さんの本から気づいた、

服部みれいが雷に打たれたような

強いショックを受けたキーワードとは……

 

そして、そこで感じた「限界」とは……

 

後編は次号に続きます。

 

ぜひ、中島正さんの追悼特集をさせていただいた

murmur magazine for men3号』と一緒に

ご一読いただけますとさいわいです。

 

また、特集「元気な人の習慣」(p.11〜)では、

「服部みれいさんに聞きました

自分らしく暮らす こころの習慣10カ条」(p.48〜)と題して、

服部みれいの取材が4ページにわたって掲載されています。

 

苦しい時、くよくよした時、うまくいかない時……

ぜひ、この10カ条を参考にしてみてくださいませ。

きっと、こころの手助けをしてくれるはず。

そしてきっと、自分らしく暮せるヒントが見つかるはずです!

 

ぜひ、お手にとってご覧くださいませ!

 

(編集部)