murmurbooks

マーマーなリレーエッセイ

服部みれい|わたしの手帖インタビュー連載 #6

 

img_1494_550

 

大好評発売中の「わたしの手帖」。

12月から、すでに使い始めている方は多いのではないでしょうか?

 

ぜひ、特別な手帖の使い方がありましたら、

メール:info@murmurmagazine.com

までご連絡いただけますとさいわいです!

使い方はぜひ、ブログ等でもご紹介させていただきます!

 

ご注文がまだという方、

マーマーなブックス アンド ソックス」や、

お取り扱い店でぜひ、チェックしてみてください!

 

それでは前回に引き続き、

『わたしの手帖』(わた手)の著者インタビューをお送りします。

 

「服部みれい|わたしの手帖インタビュー連載」は

今回で最終回です!!

 

(み=服部みれい、N=編集担当)

 

***

 

◎2016年版の手帖から変わったこと(付録編)

 

み 前回の流れで付録編のお話もしたいんですが。

付録編の冒頭に「浄化のためのホリスティックガイド」を入れていますよね。

 

0004

 

N はい、冷えとり健康法や瞑想、数秘術、塩浴や白湯など、

いろいろな知恵をダイジェストでご紹介しているコーナーですね。

 

み どのホリスティック医療でも言われていることですが、

浄化していくと何が変わるか、というと、

生命力が上がっていくんです。

そうやってこころもからだも状態がよくなっていくと、

人生のおもしろいことも起こっていく、

そういう順番が自然の法則なのかな、と思っています。

 

N 何か外側がうまくいっていない人は、

先に自分を浄化したほうがいい、

ということですか?

 

み わたしがよく言うたとえ話ですが、

こころもからだも状態がよくて、

機嫌がいい人が焼き芋を売っていたら、

その焼き芋屋さんには行列ができると思いませんか?

 

N そうですね……

逆にいくらおいしくても、

いつも怒っている焼き芋屋さんはいやですね……。

 

み 結婚が決まらないとか、

仕事がうまくいかないとか、

いろいろな問題があると思うんですが、

外側をどうにかしようとするのではなく、

自分自身のこころやからだをよくしていくことから

はじめるのが大事かな、とあらためて思っているんです。

そういう意味で、この『わたしの手帖』の付録は、

いろいろな知恵がまとまっているので、入門編としてもおすすめです。

 

N そこで興味をもってくださった方は、

あたらしい自分になる本』や関連書籍

読んでいただけるといいですよね。

関連書籍のブックガイドも付録に入っていますし。

 

0014

 

み わたしには冷えとり健康法がとても合っているんですけど、

人によって合うものは違ってくるから、

いろいろな知恵に触れて、

自分にフィットするものを見つけていただけたら、

と思っています。

 

N 2017年版では、このホリスティックガイドに

「顔深筋マッサージ」などあらたな知恵も入れて、

さらに充実した内容になりましたね。

 

0008

 

み 顔深筋マッサージ、わたしはよく移動中にやっています。

 

N わたしはお風呂でやっています!

顔をなでているだけでも癒やされますよね。

 

み 情報充実といえば、

「こころとからだを支えるイエローページ」、

ここも全面的にアップデートしましたね。

 

0027

 

N はい、お店の方にご協力いただいて、

最新の情報にしています。

マーマーな農家サイト」掲載のおすすめの農家さんをはじめ、

新規掲載のお店もありますし、

ぜひ2017年もお役立ていただければと思います。

 

み そのほかのコーナーについても細かく見直して、

情報更新しています。

 

N そうですね。

そしてさらに、新コーナーとして

「こころをたくましくする12のことば」を

みれいさんに書き下ろしていただきました。

 

0042

 

み 2016年も各地で災害が起こりましたが、

そういった災害に遭遇したときなどに、

こころの支えになるようなことができないかな、

と思ったのが、このコーナーをつくったきっかけです。

 

N 地震や台風などがあちこちで起こりましたものね……。

 

み はい。

それに災害だけでなく、

日常の中でびっくりするようなことが起きたり、

突然病気になったりすることもありますし。

そういったいろいろな体験をされたときに、

何か手助けできることがあれば……と。

たった2ページのコーナーですが、

「まさか」のときに読んでいただければと思います。

 

N 別コーナーで、具体的な防災の知恵も載せているんですが、

それとは違う、こころへのアプローチという切り口ですね。

以前から、いつも持ち歩く手帖だからこそ、

載っていると心強い知恵ってなんだろうと考えていたので、

今回、このコーナーが実現できてうれしいです。

 

0040

 

み あと、付録編といえば。

美濃情報もとても役立っているという声をよく聞きます。

「エムエム・ブックス みの」にいらっしゃるお客様は、

この手帖を片手に来てくださる方がとても多くて。

 

0023

 

N わー、それはうれしいです!

美濃のお店の方々に協力していただきながらつくったページなので、

美濃の町をたのしむ手引になれば、と願っていました。

2017年版は岐阜の情報も増量しましたし、

美濃からさらに岐阜各地に足を延ばしても素敵ですよね。

 

み ぜひぜひ!

美濃や岐阜は遠くていらっしゃれないという方も、

ここを読んで、どんなところか想像していただけたら……。

わたしたちも美濃に住んで一年半が経ち、

前より美濃や岐阜にくわしくなっていて、

それが反映された内容になっていると思います。

 

***

 

2017年版の『わたしの手帖』(2016年12月はじまり)や

関連商品の『ポケットマーマー』シリーズは、

「マーマーなブックス アンド ソックス」で販売しております。

 

ただ今、日めくりカレンダーや

ポケットマーマーシリーズ、オリジナルえんぴつ

ギフトセットでも販売しております!

大切な方へのプレゼントに、

自分自身へのプレゼントにもおすすめです。

 

全国の書店や雑貨店など

「マーマーマガジン」取扱店でも絶賛♡発売中です。