murmurbooks

マーマーなリレーエッセイ

服部みれい | わたしの手帖インタビュー連載#1

 

去年、『あたらしい自分になる手帖』をリニューアルして誕生した

『わたしの手帖』(通称:わた手)。

おかげさまで好評で、2017年版も発行させていただくことになりました。

そこで刊行記念として、『あたらしい自分になる手帖』のときに

毎年おこなっていた著者インタビューを復活!

2017年版の『わた手』のポイントや、手帖づくりに込めた思いなどを

短期集中連載でご紹介させていただければと思います。

(み=服部みれい、N=編集担当)

 

***

 

◎カバーの色が2色になりました!

 

み 2017年版、いよいよ発売ですね!!

 

N 早く完成品が見たいです〜。

2017年版もいろいろとあたらしい試みをしているんですが、

まずはカバーの色が変わりましたね。

しかも、えんじと紺の2色展開に!

2016年版はシックな色味でしたけど、2017年版は少し若々しい感じになりました。

 

img_6452

 

み ちょっと生徒手帳みたいな雰囲気ですよね。

 

N デザインも少し変えたのですが、

「2017」のロゴがメリハリ感あってかわいいです!

img_6457

 

み 今、「マーマーなブックス アンド ソックス」での予約販売が始まって、

ありがたいことに続々とご注文いただいているんですけど、

赤と青、ちょうど半々くらいみたいです。

「Oリングテストをして決めた」ってつぶやいている

読者の方もいらっしゃいました。

 

N (笑)

 

み マーマーガール、さすがですよね。

 

N 2色あると、選ぶ楽しさが生まれますよね。

みれいさん、どちらを使います?

 

み わたしはやっぱりえんじかな……。

いや、でも迷うな〜、紺もいいですよね。

ネイビーの色味がすっごくかわいくて。

読者の方は、直感で選んでいただければと思いますけど、

もしどうしても選べなくて困ったら、

静かにクールダウンしたいとか、しっとり落ち着いて暮らしたいという方は紺、

img_6464

自分を情熱的に燃やしたい方は赤、というのはいかがでしょうか?

img_6466

 

N なるほど〜。

 

み あとはやっぱりOリングテストで決める!(笑)

ちなみにNさんはどっちにしようと思っていますか?

 

N わたしもすごく迷っているんですが、今はえんじに気持ちが傾いています。

 

み それは、2017年は情熱的に過ごそうという魂胆ですか?

 

N いつもだと紺を選ぶんですけど、

ちょっといつもとは違う色を選んでみようかなと思ったりして。

なんでしょう、何か心境の変化があったのかな……。

 

み 確かに。心境の変化が表れているかもしれないですよね。

 

N まだ気持ちが固まっていないから、もう少し迷ってみます。

 

み わたしがもし、めちゃくちゃ迷ったら、

2色とも買って用途を変えて使うかも。

 

N あー、それもおもしろいですね!

えんじを仕事用にして、紺を内面的なことを家で綴る用にするとか。

そんな使い方もたのしそうですね。

 

『服部みれい | わたしの手帖インタビュー連載#2』に続きます☆

 

***

 

2017年版の『わたしの手帖』(2016年12月はじまり)や

関連商品の『ポケットマーマー』シリーズは、

現在「マーマーなブックス アンド ソックス」で予約受付中です。

(締め切りは10月16日)

先行予約ならではの特典もありますのでお早めにご確認ください。

予約は終了いたしました。

mmbsでは、通常販売を行っております。

(予約の発送が優先のため、通常販売の発送は10月末〜11月上旬になります)

 

10月27日頃より全国の書店や雑貨店など

「マーマーマガジン」取扱店でも順次発売予定です。

(地域やお店により発売日は多少前後します)