murmurbooks

0604|『魔法をかける編集』で

 

 

雑誌『Re:S』(りす)の編集長を経て、

秋田県発行フリーマガジン『のんびり』の編集長をしている

藤本智士さんが、2017年に出版された

『魔法をかける編集』(出版社=インプレス刊)。

全国を出版ツアーして回られた藤本さん。

日本各地で反響があり、クリエイター、デザイナー、編集者のみなさんからの

推薦文を集めた帯をあらたに発売されました!

 

その帯文の表紙に! なんと! 服部の推薦文を掲載していただきました!

その内容をこちらでもご紹介しますと

 

*************************

 

最初から最後まで、

ロックライブの最前列でヘッドバンキングする若者のごとく首を激しく縦にふり、

気づけばこの本に思いっきりモッシュしてました。

編集とは何か?ディレクションとは何か?ローカルメディアとは?

デザインとは?メディアをつくるとは?全部この本に書いてある。

ひとりひとりが全員編集者という時代に、日本中でこの本を読む人がいて、

ひとりひとりが動き出しているんだと思うと、涙が溢れそうなくらい胸が熱くなる。

あたらしい”ふつう”をつくってきた藤本さんが、

とてつもなくワクワクするあたらしい”みらい”をみせてくれました。

「真理は人を自由にする」なんて言いますけれど、

この本は、読む人を本当に自由にします。

ものすっごーーーーーーーーーーくいい本です。

服部みれい(文筆家、マーマーマガジン編集長/岐阜)

 

**************************

 

その他、俳優の佐野史郎さんやD&DEPARTMENT ディレクターのナガオカケンメイさん

など、70名の方が推薦文を書かれています!

 

 

推薦文を読むだけでもとてもおもしろく、

みなさんの感動の熱が止まらない感じがとてもよく伝わってきます!

藤本さんが15年間、「地方」をフィールドに実践し、身をもって感じてきた

「編集」の力をぜひ感じてください!

 

(マーマーマガジン編集部)